同窓会会則

大阪教育大学附属池田小学校同窓会会則

第1章 総 則
第1条 本会は、大阪教育大学附属池田小学校同窓会と称する。
第2条 本会は、会員相互の交友を厚くし、会員ならびに母校の発展に資することを目的とする。
第3条 本会は、その日的を達成するために必要な事業を行う。

  1. 総会
  2. 会誌の発行
  3. その他、目的の達成に必要な事業

第4条 本会の事務局を大阪教育大学附属池田小学校内に置く。 但し、日常業務の活動拠点を別に定めるところに置く事が出来る。

第2章 会 員
第5条 本会は、必要に応じ支部を置くことができる。
第6条 本会会員を分けて正会員・賛助会員・名誉会員とする。

  1. 正会員 大阪府池田師範学校附属小学校・大阪第二師範学校(男子部)附属小学校(国民 学校)・大阪学芸大学附属池田小学校・大阪教育大学教育学部附属池田小学校、 大阪教育大学附属池田小学校卒業者及び中途退学者
  2. 賛助会員 大阪府池田師範学校附属小学校・大阪第二師範学校(男子部)附属小学校(国 民学校)・大阪学芸大学附属池田小学校・大阪教育大学教育学部附属池田小学校、 大阪教育大学附属池田小学校現職員及び旧職員
  3. 名誉会員 理事会で推薦された者

第7条 本会の運営には、入会金・会費・臨時納付金・寄付金をもってこれに充てる。

  1. 正会員は、入会の際入会金を納入する。納入金額は理事会で定める。
  2. 正会員は会費を納入する。納入金額は理事会で定める。
  3. 会長は、本会事業の執行にあたり、とくに必要と認めた場合、理事会の承認を得て臨時納 付金の徴収または寄付金を募ることができる。

第3章 幹 事
第8条 幹事は各卒業年次の会員から各学級毎に2名ずつ選出された者で、各卒業年次会員を代表する。

第4章 役 員
第9条
1.本会は理事会を設け下記の役員をおく。

会 長 1名
副会長 若干名
理 事 若干名
監 事 2名
上記の役員はいづれも兼任できない。
2.理事会は過半数の出席(委任状を認める)で成立し、議事は出席者の過半数(委任状を含む)で決する。

第10条 役員の任務

  1. 会長は、本会を代表し総括する。
  2. 副会長は会長を補佐し、会長の職務を代行することができる。
  3. 監事は必要に応じ監査を行う。
  4. 理事は会務を分掌し、本会の評議・執行に当たり、庶務・会計・広報・渉外などを行う。

第11条
役員候補者の選出(会長・副会長・理事・監事各候補者) 理事会は、次期役員の候補者を選出し、総会に提案する。
第12条 役員の任期は2年とする。但し再任を妨げない

第5章 顧 問
第13条 本会には、下記の顧問を置く。

  1. 大阪教育大学学長。
  2. 附属池田小学校長及び副校長。
  3. 理事会で推薦された者。

第6章 総 会
第14条
1.総会は正会員によって構成され、本会の最高決定機関である。
2.総会は、毎年1回開催し会長が召集する。また理事会において必要と認めたときは臨時 総会を開催することができる。
3.議事は出席者の過半数をもって決する。
第15条 総会では下記の事項を議決する。

  1. 役員の承認
  2. 事業報告及び会計決算報告
  3. 会則の改正
  4. その他理事会の提案にかかる事項

第7章 事 業 年 度
第16条 本会の事業年度は毎年4月1日に始まり、翌年3月31日に終わる。

第8章 付 則
第17条 本会則は、総会の承認を得て発効する。
以 上

会則制定
(昭和57年11月13日 改 定)
(平成12年 7月 2日 改 定)
(平成17年 6月19日 改 定)
(平成18年 6月25日 改 定)
(平成19年 6月17日改 定))